とある歌詞の個人的解釈

こんにちは!鷹乃英寿です。今回は子供の頃に好きだった歌詞を個人的解釈で解説してみようと思います。良かったら最後までご覧下さい🙏


f:id:takano_1020232:20240419151442j:image

TVアニメポケットモンスターベストウイッシュのOPでお馴染みの曲「やじるしになって!」ですね。10年以上経った今、改めて聴いてみてもいい曲だなぁ…と

  • つっぱしるやじるし→これは主人公であるサトシの事だと思います。
  • しなやかなやじるし→これは後にポケモンマスターになるアイリスの事だと思います。
  • かんがえるやじるし→サンヨウジムジムリーダーであるデントの事ですかね

 

 このやじるしと言う表現が僕の中に刺さりました。歴史上の人物で毛利元就という武将が居たのですが、この方の教えである三本の矢に似ていると思います。

  • とつぜん曲がってみたり ねじれたりふるえたり→これはサトシ達の旅の中で目的地を目指して進む中で曲がったりするという表現と仲間割れしたりバトルに負けて悔しい思いをするという意味もあると思います。
  • はなればなれになることも無いわけじゃない→記憶が正しければキバゴとアイリスが喧嘩して、離れ離れになってたような(?)
  • わかりあえないまま 一日が終わるなんて まっぴらごめんだぜ こころ見せあおう!→前向きな歌詞ですこです❤ 松本梨香さんが歌ってるから尚更僕の心に響くのかも知れません…

 いや〜いい曲ですね笑 ちなみに僕が一番好きな歌詞は

「まぶしい太陽でさえ時には雲に隠れる だけど出会いがいつでも光をくれる!」

 なんかサトシって出会いに恵まれてるなぁ…って思いませんか?ピカチュウもそうですけど、BW編のエースであるワルビアルや、ムードメーカーのミジュマル等挙げたらキリがありません()

 ザ・陽キャなんですよねサトシって。多分彼の事が嫌いな人間ってそう居ないと思います。

 

こんな感じで終わります。好評でしたら次回作も考えようと思います💦